広島、岡山近県で葬儀司会・アシスタント派遣、事前相談ならピピまで。

葬儀司会、事前相談のプランニングマスター・ピピ

メニュー
 HOME > ピピの日記
 
平和を願い  NO 5332
[投稿日 2021.08.09]

今日は 長崎に原爆が投下された日
失われた尊い命に哀悼の心を捧げ 平和を願いながら
特攻隊で 若い命を捧げた方の遺書を掲載します


「18歳の回天特攻隊員の遺書」

お母さん 
私は 後 3時間で祖国のために散っていきます
胸は日本晴れ
本当ですよお母さん 少しも怖くない
しかしね 時間があったので考えてみましたら
少し寂しくなってきました
それは 今日 私が戦死した通知が届く
お父さんは男だからわかっていただけると
思いますが お母さん お母さんは女だから
優しいから 涙が出るのでありませんか
弟や妹たちも 兄ちゃんが死んだといって
寂しく思うでしょうね

お母さん
こんなことを考えてみましたら 私も人の子
やはり寂しい しかし お母さん
考えて見てください 今日私が特攻隊で
行かなければどうなると思いますか
戦争は この日本本土まで迫って
この世の中で 一番好きだった
母さんが 死なれるから私が行くのですよ

母さん
今日私が特攻隊で行かなければ 
年をとられたお父さんまで
銃をとるようになりますよ

だからね お母さん
今日 私が戦死したからといって
どうか 涙だけは耐えてくださいね
でも やっぱりだめだろうな
お母さんは優しい人だったから

お母さん 私はどんな敵だって怖くはありません
私が一番怖いのは 母さんの涙です

****************************************************

こんなにも 若い青年たちが 犠牲になった戦争
いま その犠牲の上に生きている
私たちだからこそ 平和の有り難さや 
命の尊さを考え 未来ある子供たちに 
戦争のない 平和な世界を遺さなければならないと
思うのです 
広島 長崎の 原爆の投下の日 心から祈りを込めて



メニュー
※番号(0~9)ボタンを押しても操作できます。

  HOME
  ピピのお仕事
  事前相談
  会社概要
  人材募集
  お問い合わせ
  ピピの日記
  ピピの日記


▲トップ

広島、岡山の葬儀司会者派遣 プランニングマスター・ピピ

ピピの所在地、電話・FAX番号は会社概要から。