広島、岡山近県で葬儀司会・アシスタント派遣、事前相談ならピピまで。

葬儀司会、事前相談のプランニングマスター・ピピ

メニュー
 HOME > ピピの日記
 
海は煌めいて  NO 4990
[投稿日 2020.09.01]


夏の瀬戸内の海 キラキラと強い太陽の光に煌めいて
とても綺麗です ♪ 今日から 9月ですが 「秋」の
風を感じるには もう少し時間が掛かるようです
台風 9号も接近中ですが 気を付けましょう!

*☆*:;;;:*☆**☆*:;;;:*☆**☆*:;;;:*☆**☆*:;;;:*☆*

今日は ある本の一節から 「ムダの効用」

「ムダの効用」
 
百匹働きアリがいると 必ずその中の20匹は
働かないで 怠けているということを
ご存知でしょうか

皆が働いているときに
働かずに ノラクラしている怠け者のアリ

「それじゃ しょうがないから
 あっちに行っててもらおう」 と
その 20匹をどけると80匹になります

すると またそのうちの2割は
働かなくなってしまいます

これは 何匹にしても同じことで
必ず そのうちの2割は働かない

そういう面白い習性が アリにはあるそうです
 
これは アリだけでなく たとえばサーカスの虎でも
似たようなことがあるそうです

これは ムツゴロウこと畑正憲さんが
体験した話で 大体次のようなものです
 
あるサーカスに 10匹の虎がいました

8匹はシベリア産の虎で 2匹はインド産です

シベリア産の虎は 非常に俊敏で頭がよく
芸を すぐにマスターします

ところが インド産の虎は怠け者で頭も悪く
ちっとも芸を覚えません

「どうしてこんな物覚えの悪い虎を
 置いておくんですか?
 全部シベリア産に すればいいじゃないですか」

と ムツゴロウさんが質問しました
 
すると サーカスの人は

「いや これでいいんです

 全部をシベリア産にしてしまうと
 みんな神経過敏だから苛立って
 すぐにケンカを始めてしまいます

 インド産の ノラクラが2匹いるお陰で
 なごやかな 雰囲気になって
 全体の調和が 保たれているんです」 と
答えたということです
 
これは 組織を運営する上で
大きな ヒントになるのではないでしょうか

「無用の用」という 荘子の言葉がある

一見 何の役にも立たないと思われるものが
実は 大切な働きをしていること

例えば 読書にしても 自分の仕事に
役立つものばかりしか 読まないとしたらどうだろう

およそ 味のない
つまらない人間が 出来上がるだろう

商売にしても同じで
ムダの排除は 仕事の必須条件だと言われるが
実は 必要なムダというのもある

決して合理的でもなく 効率的でもなく
損得で考えてもムダ というもの

つまり 車のハンドルの アソビのようなものだ

アソビがなければ ちょっと動かしただけで
車は すぐに曲がってしまうので
運転に 相当神経を使わなければならない

ムダの効用だ

一見 ムダに見えるようなことが
実は 大切な役割を果たしている
 



メニュー
※番号(0~9)ボタンを押しても操作できます。

  HOME
  ピピのお仕事
  事前相談
  会社概要
  人材募集
  お問い合わせ
  ピピの日記
  ピピの日記


▲トップ

広島、岡山の葬儀司会者派遣 プランニングマスター・ピピ

ピピの所在地、電話・FAX番号は会社概要から。