広島、岡山近県で葬儀司会・アシスタント派遣、事前相談ならピピまで。

葬儀司会、事前相談のプランニングマスター・ピピ

メニュー
 HOME > ピピの日記
 
原爆の日  NO 4964
[投稿日 2020.08.06]


今日は「原爆の日」 10万人を超す人が亡くなった
午前 8時15分 心静かに黙祷を捧げる
世界で初めて核兵器 「リトルボーイ」を
実戦使用し 人類史上初の都市に対する核攻撃であり
多くの命が奪われた日となりました 
二度と戦争が起こらないよう 今日は平和を願う日
今の平和に感謝しながら この平和の為に多くの
命の犠牲があったことも 忘れてはなりません


もう15年も前になりますが 戦艦大和と追随する
12艦隊の慰霊祭に携わり その後 知覧へ参りました
その時の 衝撃は今も脳裏に焼き付いています
若い(今だとまだ子供たち)の 絶筆の遺書など
それは心を揺さぶられるような 壮絶なものでした
先日 ある記事を読んでいましたら 
まさに 若き特攻隊の絶筆の遺書の記事でした

長文になりますので 時間のある時に読んでください


「教え子から遺書を送られた先生」

徳永先生は 熊本県の歴史始まって以来
30代の若さで 小学校の校長になられたほど
優秀でしたが 
「教員の仕事は 教壇に立って教えることだ」 と
5年で校長を降り 自ら志願して一教員に戻った人でした
だから どの学校に行っても校長に嫌われるんですね
自分より 実力が上なものだから
それで 2年ごとに学校を出されてしまうんだけど
行く先々で 教師たちが一番敬遠している難しいクラスを
受け持って みんなを勉強好きに変えてしまうんです

徳永先生は 昼飯を食べない人でした
なぜ食べないかというと 終戦直後
昼の時間になると 弁当を持ってこられない子供たちが
さーっと 教室からいなくなる
それで ひょっと校庭を見たら
その子たちが 遊んでいたんです
その時から 自分もピタッと昼飯を食べるのを止めて
その子たちと楽しい遊びをして過ごすようになりました
以来 昼飯はずっと食べない人生を送るんですよ
晩年になっても

これは戦前の話ですが
「明日は工作で切り出しナイフを使うから持っておいで」
と言って 児童たちを帰したら 次の日の朝
「先生 昨日買ったばかりのナイフが無くなりました」
という子が 現れました

先生は どの子が盗ったか分かるんですね
この生徒は 兄さんがすばらしく頭がよく
いつも家で比較されて 偏愛の中で冷たく
育っておりました  学用品を買うのにも
「馬鹿タレ 勉強もできんものが 何を金が必要か」
と叱られるのです

「あの子ではなかろうか」と
暗然とした徳永先生は考えて 一つの方法をとりました
昼休みの時間 中には運動場に出ない生徒もいますが
この日は 全員を運動場に出して遊ばせました
それで 全員外に出して遊ばせているうちに
盗ったと思われる 子供の机を見たら
やっぱり 持ち主の名前を削り取って
布に包んで入っていました

先生は すぐに学校の裏の文房具屋に走って
同じナイフを買い 盗られた子の机の中に
入れておきました 子供たちが教室に帰ってきた時
「おい もう一度ナイフをよく探してごらん」
と言うと
「先生 ありました」 と
そして
「むやみに 人を疑うものじゃないぞ」
と言うんです
その子は教室の一隅から うるんだ眼で先生を見た
といいます  

それから時代が流れ 戦時中です
特攻隊が出陣する時 皆 お父さん お母さんに書くのに
たった一通 徳永先生への遺書があったのです
それは あの日 ナイフを盗った子からのものでした

「先生 ありがとうございました
 あのナイフ事件以来 徳永先生のような人生を
 送りたいと 思うようになりました
 明日は ポーランジャの空で僕は見事に
 戦死できると思います
 その前にたった一言 先生にお礼を申し上げたい
 あの時に 先生は何にも言わないで僕を許して
 くださいました 死の寸前になってそのことを思い出し
 『先生ありがとうございました』とお礼を申し上げます
 どうぞ先生 体を元気にして
 僕のような子どもをよろしくお願いします」

というのが絶筆でした

彼は 昭和 19年5月12日
ニューギニアの ポーランジャの空中戦で戦死しました
若冠 十九歳でした

教え子から 遺書を残された徳永先生
愛しい教え子を死地に送り出さねばならなかったこの時代
徳永先生は 深い悲しみに沈みこみました
徳永先生は あの時 自分が彼と同じ境遇におかれたら
これ以上の荒れ方をするだろうと考えたそうです
「どうしてあの子を怒ることができただろうか・・・」 と

今 その教え子の墓前には
先生が植えた 八重クチナシが大きく育っています



メニュー
※番号(0~9)ボタンを押しても操作できます。

  HOME
  ピピのお仕事
  事前相談
  会社概要
  人材募集
  お問い合わせ
  ピピの日記
  ピピの日記


▲トップ

広島、岡山の葬儀司会者派遣 プランニングマスター・ピピ

ピピの所在地、電話・FAX番号は会社概要から。