広島、岡山近県で葬儀司会・アシスタント派遣、事前相談ならピピまで。

葬儀司会、事前相談のプランニングマスター・ピピ

メニュー
 HOME > ピピの日記
 
松尾芭蕉  NO 1403
[投稿日 2011.01.12]

江戸時代の俳人 松尾芭蕉が言った
「松のことは松から学び
 竹のことは竹から学べ」 と言う言葉が
ふっと 頭の中を過ぎりました
各地を旅した芭蕉は 人間社会の出来事の
核心を見抜く 放浪の掟とも言える
言葉の中には 仏教的な土壌で育まれた
禅の本質のような 要素が含まれた
ものもあります

「同じ旅宿に二度とまるな。まだ掛けられていない布団を求めよ。
 生きている物を殺すな。服と日用品は必ず 必要なもの意外は所有するな。
  (中略)
 特別な食べ物や味に染まるな。食べ物が単純なら どんなことでもできる。
 人が求めていないのに 自ら詩を作って見せるな。
 しかし 求められた詩は決して拒絶するな。
 あらゆる騒々しい場を避けよ。人を無視し 自分をおだてるな。
 常に自らを省みよ。夜考え 朝考えよ。
  (中略)  
 他人に面倒をかけるな。さもなくば彼らが離れていくことを肝に銘じよ。
 文字ひとつでも あなたに教えてくれた人に感謝せよ。
 自分が十分に理解できなければ教えるな。
 一晩泊めて一食与えてくれた人に対して それを当然だと思うな。」
  (中略)

当たり前のことが とても心に残るのは何故でしょう?
忘れがちな日常の大切な 「心」 を感じさせてくれる江戸時代に生きた
芭蕉からのメッセージを 噛み締めた一日でした :*:・。,☆゚'・:*:・。


 



メニュー
※番号(0~9)ボタンを押しても操作できます。

  HOME
  ピピのお仕事
  事前相談
  会社概要
  人材募集
  お問い合わせ
  ピピの日記
  ピピの日記


▲トップ

広島、岡山の葬儀司会者派遣 プランニングマスター・ピピ

ピピの所在地、電話・FAX番号は会社概要から。