広島、岡山近県で葬儀司会・アシスタント派遣、事前相談ならピピまで。

葬儀司会、事前相談のプランニングマスター・ピピ

メニュー
 HOME > ピピの日記
 
まだ頑張っています!  NO 4635
[投稿日 2019.09.02]


我が家の庭先に朝顔の花 ♪ 夏の終わりを惜しむかのように
まだまだ頑張っています! !(^^)! とても綺麗だったので
出掛けにしゃがみ込んで 写真を撮りました ♪
こんな風に 小さな植物や可憐な花達が最後まで咲いている
そんな景色を見つけると 何だか元気を貰いますね ♪
さて
先日 家族葬を営まれる式場へ そこで ご縁に結ばれて
ぜひお別れがしたいと お越しくださった方々に お家の方が
「今日は 家族だけですのでお帰り下さい」 と仰り
お断りになっている姿を拝見しました
ご近所の方々や ご親戚の方にも同じようにお断りされ
本当に家族だけで見送られましたが 何故か寂しさと違和感を
覚えたのは私だけでしょうか ・・・
80年以上も生きて来られ そこにはご近所の方や多くの方と
繋がりを持たれ ご親戚にも訃報の お知らせがあったそう
ですが ・・・「あの人を呼んでこの人は断るのは出来ない」
そう仰って お断りされていましたが お帰りになられる方は
お別れが出来なくて 残念がられたり お腹立ちになられたり
複雑な面持ちで ・・・ せめて お別れだけでも ・・・
そう思っても頑なにお断りされている お家の方を拝見すると
何も言えなくて ・・・ これからは こうしたお見送りが
増えていくのかもしれませんが とても寂しいものですね
今日は 普段あまり触れない お仕事について少しだけ
書いていましたが 皆さんは どう思われますでしょうか?
時代が変化すると共に 良き文化も風習も失われているようです



メニュー
※番号(0~9)ボタンを押しても操作できます。

  HOME
  ピピのお仕事
  事前相談
  会社概要
  人材募集
  お問い合わせ
  ピピの日記
  ピピの日記


▲トップ

広島、岡山の葬儀司会者派遣 プランニングマスター・ピピ

ピピの所在地、電話・FAX番号は会社概要から。