広島、岡山近県で葬儀司会・アシスタント派遣、事前相談ならピピまで。

葬儀司会、事前相談のプランニングマスター・ピピ

メニュー
 HOME > ピピの日記
 
飛行機雲  NO 4198
[投稿日 2018.06.22]


梅雨の合間の晴れ間に 青い空に白い飛行機雲がくっきり ♪
清々しい気持ちになれた 一日の始まりです! (^^)/

*☆*:;;;:*☆**☆*:;;;:*☆**☆*:;;;:*☆**☆*:;;;:*☆**☆*

『統計と 満足度について』

仕事に限らず クオリティーを タカkメル原則の
ひとつとして 統計を使うと言うのがある
過去から現在の数値を点検し
計測すると トレンドが見えて未来が見えたりするものだ
数値というのは便利なもので 数値を計ることで
ある程度の問題ははっきりする そして統計が一般的になる
セミナーや ビジネススクールでは 99%以上が
「満足度調査」を行う
しかし 行き過ぎるととんでも無いことが起こる

こんな事例がある 「満足度調査する先生」

満足度調査に 中毒になった人たちは
学校の授業でも行い始めた
特に大学などでは多く見られ 日本一の大学と
呼ばれるところでも 講義の後に生徒から集めるのだ

「今日の授業は良かった」
「大変満足しました!」

沢山に意見を見ながら 「ニヤリ」とする先生たち
いつから 生徒の顔色を見ながら
授業を作るようになったんだろうか?
確かに生徒のやる気を高めることは とても大切だ!
でも 先生が生徒の顔色を見ながら授業していて
本当に 大切な学びになるのだろうか?
別に 学校の勉強がすべてではないけれど
それでも そんな教え方は良くないのでないかと思った

ある本を読んでいたら こんな文章がありました
読んでいて 日本の未来を考えさせられた文章でした



メニュー
※番号(0~9)ボタンを押しても操作できます。

  HOME
  ピピのお仕事
  事前相談
  会社概要
  人材募集
  お問い合わせ
  ピピの日記
  ピピの日記


▲トップ

広島、岡山の葬儀司会者派遣 プランニングマスター・ピピ

ピピの所在地、電話・FAX番号は会社概要から。