広島、岡山近県で葬儀司会・アシスタント派遣、事前相談ならピピまで。

葬儀司会、事前相談のプランニングマスター・ピピ

メニュー
 HOME > ピピの日記
 
さつきの季節  NO 2620
[投稿日 2014.05.14]

五月の花と言えば 「さつき」 ですね! 街路樹の根元や垣根のように
ピンクや白など様々な色の美しい 「さつき」 の花が いま満開です!


さて 私は先日から読書三昧!
時間があれば ちょっとの隙にも本を開いております
ジャンルは小説から芸術や詩集 歴史から教養など様々ですが
その時の気分によって選び 何日間かかけて読破します
以前は一冊を一気に読み上げていましたが 今は集中して時間が取れないので
時間をかけて読んでいます その為に書店に行ったら一度に10冊以上は購入し
いつも車には 10冊ほどの本が乗っています


今日は 前リッツ・カールトン日本支社長 高野 登さん著書の
「リッツ・カールトン 至高のホスピタリティ」 という
本を読んでおりましたら「会話を拒否する挨拶とは」という面白い項目があり 
お店やホテル レストラン 銀行などで 「いらっしゃいませ」と
よく声をかけられるけれど それに答える人はなく 考えてみると
「いらっしゃいませ」 という言葉には返す言葉がないことに気付かされる
サービスする側は「いらっしゃいませ」と言ってお迎えしているつもりでも
それに対して きちんと対応する言葉がなく ある意味会話拒否の言葉といえ
実際 自分が言葉をかけられた時に何と答えるべきなのかと考えてみてら・・?
サービスと言いながら何ら相手の心を動かすもの つまり感動が見当たらない
「いらっしゃいませ」 の後に 「おはようございます」「こんにちは」など
一言を添えてみると 相手の心にちょっとだけ近づけるのでは ・・・?

そんな内容の一項目がありました 読んでいると気付かされることが多い
なかなか面白い一冊でしたよ ♪



メニュー
※番号(0~9)ボタンを押しても操作できます。

  HOME
  ピピのお仕事
  事前相談
  会社概要
  人材募集
  お問い合わせ
  ピピの日記
  ピピの日記


▲トップ

広島、岡山の葬儀司会者派遣 プランニングマスター・ピピ

ピピの所在地、電話・FAX番号は会社概要から。