広島、岡山近県で葬儀司会・アシスタント派遣、事前相談ならピピまで。

葬儀司会、事前相談のプランニングマスター・ピピ

メニュー
 HOME > ピピの日記
 
鳳仙花(ホウセンカ)  NO 2391
[投稿日 2013.09.27]


畑の隅っこに咲いている「鳳仙花」 その色の鮮やかさに驚き写真を撮りました
夏から秋にかけて咲き 花を鳳凰(ほうおう)に見立てた中国名だそうですが
そう言えば 島倉千代子さんや中島みゆきさんの歌にもありましたね?
昔 鳳仙花の花で爪を染めたことから 別名を「爪紅(つまべに)」と言うそう
沖縄では「てぃんさぐ」と呼ばれ、民謡「てぃんさぐぬ花」で有名
韓国では爪にホウセンカの汁を塗り 初雪まで色が残っていたら恋が実るそう
熟すと果皮の内外の細胞の膨圧の差によって 弾性の力を蓄積し
弾けて種を遠くに飛ばし 自然に弾ける寸前となった果実は指で触るなどの
些細な刺激でも容易に弾けます そんなことから花言葉は 
「わたしに触れないで」 なるほど ・・・ ですね!   



メニュー
※番号(0~9)ボタンを押しても操作できます。

  HOME
  ピピのお仕事
  事前相談
  会社概要
  人材募集
  お問い合わせ
  ピピの日記
  ピピの日記


▲トップ

広島、岡山の葬儀司会者派遣 プランニングマスター・ピピ

ピピの所在地、電話・FAX番号は会社概要から。