広島、岡山近県で葬儀司会・アシスタント派遣、事前相談ならピピまで。

葬儀司会、事前相談のプランニングマスター・ピピ

メニュー
 HOME > ピピの日記
 
オウバイの花  NO 5197
[投稿日 2021.03.27]


遠くに見えた 黄色い鮮やかな花の色に惹かれ ・・・
レンギョウの花? と思って近づいてみると 
「オウバイ」でした ♪ 丸みを帯びた花びらが
レンギョウとは違い 可愛らしい花です ♪

江戸中期に 中国から伝わって来たとされ
黄梅の花言葉は 「期待」「控えめな美」「恩恵」

「期待」という花言葉は 黄梅の花期に由来し
黄梅の花期は 2月の下旬から4月で まだ寒く
雪がつもる2月でも 花を咲かせるのですが
黄色い花が咲くと まるで春がやってきたかのよう
そのことから 「期待」という花言葉が付けられたよう

花は梅には似ていますが 梅ほど香りがあるわけではなく
1株に対する花の数も少ないため 「控えめな美」という
花言葉がつけられたと考えられています

「恩恵」という花言葉には 中国の逸話が関わっています
かつて中国で洪水を おさめた男性がいました
その男性は 腰にツルをまいていて 娘にツルを渡して
洪水を 落ち着かせに行ったそうです
その後 帰宅をしたところ 娘は石にかわっていました
それを見た男性は涙を流し 石になった娘を抱きしめ
ツルに 男性が流した波がつくと 黄色い花が咲き
それが黄梅だとされています  そのことから
「恩恵」という 花言葉になったと言われています

まるで 日本のおとぎ話のようですね?!


別名は 「キンバイ(金梅)」
「オウシュンバイ(黄春梅)」とも呼ばれ
日本では「迎春花」を そのまま用いてオウバイと
読ませることもあり 英名は芳香がなくても
「Winter jasmin(ウインター ジャスミン)」という
魅力的な名で呼ばれているようです ♪

名前も知らない花に出会ったり 改めて花言葉などを
検索すると 「そうだったの?なるほど!」 と
思う事ばかり 意外な発見もあったりして ・・・ ♪

今日も 
皆さんにとって 幸せな一日になりますように ♡(^^)/



メニュー
※番号(0~9)ボタンを押しても操作できます。

  HOME
  ピピのお仕事
  事前相談
  会社概要
  人材募集
  お問い合わせ
  ピピの日記
  ピピの日記


▲トップ

広島、岡山の葬儀司会者派遣 プランニングマスター・ピピ

ピピの所在地、電話・FAX番号は会社概要から。