広島、岡山近県で葬儀司会・アシスタント派遣、事前相談ならピピまで。

葬儀司会、事前相談のプランニングマスター・ピピ

メニュー
 HOME > ピピの日記
 
子どもを輝かせる10のお話  NO 3775
[投稿日 2017.01.15]

 寒い日が続いていますが 皆さん お元気ですか?
「日野原 重明」 さんの 著書からの ご紹介です

「いのちは時間」

私は日本全国 北から南までできるだけたくさんの小学校で
「君たちの いのちってなんだろう?」 と問いかける授業を
積極的におこなってきました

具体的に説明しますと まず たくさんの果物をまえに置いて
「君たちの心臓は どれくらいの大きさだと思う?」と聞きます

だいたいの子は リンゴなどを手に取りますので
「違うよ 君の身体を動かす心臓はね このレモンくらいの
 大きさなんだよ」 と説明します
そうすると とてもびっくりした顔をします
こんな小さいものが 自分のいのちを支えているのかと思うのです

続けて聞きます
「じゃあ このレモンくらいの心臓に支えられる君の いのちって
 どこにあるんだろう?」そうすると みんな一所懸命考えます
そして いろいろな答えを出すのですがいまいちピンときていない

そこで私はこう答えます
「いのち というのはね 目に見えないんだよ
 いのちは 君がこの世で使うことのできる時間なんだよ」 と

そうすると さすがに子どもというのは直観力が鋭いですね
ハッとして とても合点がいった顔をします
その答えを出したうえで 彼らに一日をどう過ごしているか
円グラフを描かせます
そうすると 大切な「いのちの時間」を いかに他の人のために
使っていないか ということに気がつくようです

ですから それではダメなんだよ と諭します
「家の手伝いでも 地域の公共施設の掃除でも良い
 君の『いのちの時間』 を他のいのちのためにも
 使わなければいけないよ
 人はそうやって お互いの『いのちの時間』を
 分けあって生きていくものなんだよ」

とても 素敵なお話でした *:・。,☆。・:*:・゚'☆,。・:*: ゚・*:.。. .。.:*

最後に 昨日からの大寒波で 尾道も初雪が降りましたが
交通も大混乱です! 今日も雪が積もっていますので
お出かけの皆さん くれぐれも気を付けてくださいね! (^^)/

 



メニュー
※番号(0~9)ボタンを押しても操作できます。

  HOME
  ピピのお仕事
  事前相談
  会社概要
  人材募集
  お問い合わせ
  ピピの日記
  ピピの日記


▲トップ

広島、岡山の葬儀司会者派遣 プランニングマスター・ピピ

ピピの所在地、電話・FAX番号は会社概要から。