広島、岡山近県で葬儀司会・アシスタント派遣、事前相談ならピピまで。

葬儀司会、事前相談のプランニングマスター・ピピ

メニュー
 HOME > ピピの日記
 
雪の残る地へ  NO 3253
[投稿日 2016.02.08]


先日 ある古刹の御住職にお願いされ 雪深い町へ出かけました
県北も雪はなくなっていると聞きましたが こちらでは山や畑の隅に
陽が当たらない所為か 雪が残っていました!
そして道路には雪かきをした後の 積み上げられた雪が残り寒そう
この季節 車に常備している ホッカイロを背中に 3個も貼り付け
いざ車の外に出ると 「寒い!!」 身を縮ませながら歩いていると
御住職がお迎えに来て下さり 恐縮いたしました
小さな集会所のような場所 初めて使用されるとのことで
お手伝い下さるご近所の方々も 「どうしたらいいのかわからない」
と仰り 一人葬儀社さんのように あれこれと走り回り準備 (^^;)
何年も使ってないマイクは 外のスピーカからしか音が出ず
もしもの時にと持参した アンプとマイクをセッティングして
マイクを選挙演説のような 2本使いにしながら進行
昔ながらのお葬式で 内勤めと外勤めの 2部式で自宅葬と同じ
昔の懐かしい葬儀を思い出しながら お手伝いさせていただきました
早朝から夕方まで こんなにも長い時間を御住職とご一緒するなんて
初めてでしたが 田舎での心が温まるお葬式でした

そして本日は 陽も昇らぬうちから 山陽自動車道で県外に
ご縁ある方の お父上のご訃報が届き お手伝いに参ります
昨夜は雪がチラついておりましたので 凍らないことを祈りながら
安全運転で行って参ります 皆さんもお気を付けてお出かけ下さい



今日は もう一つ 台湾の地震について
(日本時間の 6日 午前4時57分) 台湾南部で
マグニチュード 6.4の地震が起きた模様です
この地震で台湾の南部を中心に 広い範囲で揺れが観測され
震源から 40キロ離れた台南市内で 少なくとも7つのビルが
被害を受け このうち 17階建てのビルは建物全体が
押しつぶされたように倒壊しているとのニュースを聞きました

台南市では 倒壊したビルからこれまでに 142人が救助され
2人の死亡が確認されたということです また 32人が
けがをするなどして 病院で手当てを受けていらっしゃいますが
被害の全容は まだわからないそうです

皆さん ご存じでしたか?
東日本大震災の時には マスコミは殆ど(全く?)
報道しませんでしたけど 後で分かってみれば
台湾の救助隊が どの国よりも早く日本に来てくださっていたそう
また 本当にたくさんの義捐金を寄せてくださったようです

今度は 私たち日本人が 恩返しをする時だと思います
これ以上に 被害が拡大しないことを祈りながら ・・・



メニュー
※番号(0~9)ボタンを押しても操作できます。

  HOME
  ピピのお仕事
  事前相談
  会社概要
  人材募集
  お問い合わせ
  ピピの日記
  ピピの日記


▲トップ

広島、岡山の葬儀司会者派遣 プランニングマスター・ピピ

ピピの所在地、電話・FAX番号は会社概要から。