広島、岡山近県で葬儀司会・アシスタント派遣、事前相談ならピピまで。

葬儀司会、事前相談のプランニングマスター・ピピ

メニュー
 HOME > ピピの日記
 
干し柿  NO 3189
[投稿日 2015.12.06]

何人かの方々にお送りした
父と私の合作の「干し柿」 ♪
毎年 「西条柿」を削り
ひとつずつ紐に通しベランダに掛け
虫よけの目の細かい網を張り
冷たい風に晒して 太陽の光を浴び
自然の力で渋い柿が甘みを増します
白い甘い粉を着ける為には
少し乾いたら藁の間に少し寝かせ
また風と光に当てススキの穂や
藁で そっと撫でてやり 
また 藁の間で何日か寝かせ
これを繰り返します (割りに時間と手間暇が掛かります) 
すると少しずつ実が乾いて引き締まり 白い粉が着いて甘くなり
干し柿の出来上がりです ♪ 父は少し柔らかいくらいのが好き
私は しっかり乾いたのが好き!と それぞれ好みがありますが
今年は西条柿が少なかったのと 削る時間がなくて柔らかくなり
「ずくし」になってしまったので 数が出来なくて 
皆さんに贈ることが出来ませんでした(来年に期待して下さいね!)
日増しに寒さが増しておりますが 皆さん風邪など引かれないよう
今日も一日 元気にお過ごし下さい (^^)/



メニュー
※番号(0~9)ボタンを押しても操作できます。

  HOME
  ピピのお仕事
  事前相談
  会社概要
  人材募集
  お問い合わせ
  ピピの日記
  ピピの日記


▲トップ

広島、岡山の葬儀司会者派遣 プランニングマスター・ピピ

ピピの所在地、電話・FAX番号は会社概要から。