広島、岡山近県で葬儀司会・アシスタント派遣、事前相談ならピピまで。

葬儀司会、事前相談のプランニングマスター・ピピ

メニュー
 HOME > ピピの日記
 
ミラクルムーン&渡月橋  NO 2794
[投稿日 2014.11.06]


昨夜は 「ミラクルムーン」 をご覧になりましたか?
一生に一度しか見ることが出来ない 貴重な「お月さま」です ♪
ミラクルムーンとは『3度目のお月見』=『後(のち)の十三夜』のこと
今年は 171年ぶりに 3度目の「お月見」が出現いたしました!
ちょっと調べてみましたら 旧暦では 1年の日数は約 354日でしたが
太陽の 1年はご存知の通り 365日 そのため旧暦を使っていた時代には
「閏月(うるうづき)」を 約 3年に 1度挿入することで
季節のズレを調節していました その旧暦のカウントでいくと
今年は「閏月」がある年となり 9月の後に閏(うるう) 9月が入ることに
なるそうで そうなると 1年に 2回 9月13日が出現し
9月13日は「十三夜」
この 2回目の十三夜のことを「後の十三夜」と言います
お月見が 3回できるのはこの閏 9月がある年だけだそうです
前回閏 9月が挿入されたのは 1843年 天保14年 驚きですね!
江戸時代で 黒船来航の10年も前だっだのですよ!

それでは 京都 「嵐山」 の写真です ♪ 半日 駆け足の散策でした


一度は訪れてみたかった 嵐山の 「渡月橋」 に大満足!


何と立派な橋桁でしょう! 近くで見ると力強い迫力があります (^^)/




メニュー
※番号(0~9)ボタンを押しても操作できます。

  HOME
  ピピのお仕事
  事前相談
  会社概要
  人材募集
  お問い合わせ
  ピピの日記
  ピピの日記


▲トップ

広島、岡山の葬儀司会者派遣 プランニングマスター・ピピ

ピピの所在地、電話・FAX番号は会社概要から。