広島、岡山近県で葬儀司会・アシスタント派遣、事前相談ならピピまで。

葬儀司会、事前相談のプランニングマスター・ピピ

メニュー
 HOME > ピピの日記
 
白丁花(ハクチョウゲ)  NO 2279
[投稿日 2013.06.07]


幼い頃 近所の庭先の垣根になっていた花 ずぅ~と「うの花」だと思ってたら
何と!まったく違う花でした! おばあちゃんが昔 「うの花」 だよって
教えてくれたと記憶があるのですが ・・・ 「白丁花」 と判明
「満天星」 とも言われるようで星のような形をした花に由来するのでしょうか?
とても香りの良い花ですが 最近 見かけることもなく 遠方で伺った庭先に
咲いていたので 写真を撮らせていただきました (^.^)
幼い頃は この花を見て 「うの花」 と思い込んでいましたので
♪ 「卯(う)の花の 匂う垣根に時鳥 (ほととぎす)早も来鳴きて
 忍音(しのびね)もらす 夏は来ぬ」 の歌が 頭を過ったものです
この花が咲くと 「夏が来た!」 ♪ と思ったのも 懐かしい思い出ですが
違っていたのですね ・・・ (^_^;)
ともあれ 梅雨の明けぬ間の 「夏の到来」 を感じた 一瞬でした



メニュー
※番号(0~9)ボタンを押しても操作できます。

  HOME
  ピピのお仕事
  事前相談
  会社概要
  人材募集
  お問い合わせ
  ピピの日記
  ピピの日記


▲トップ

広島、岡山の葬儀司会者派遣 プランニングマスター・ピピ

ピピの所在地、電話・FAX番号は会社概要から。