広島、岡山近県で葬儀司会・アシスタント派遣、事前相談ならピピまで。

葬儀司会、事前相談のプランニングマスター・ピピ

メニュー
 HOME > ピピの日記
 
遅れて  NO 2164
[投稿日 2013.02.12]


本日は 遅くの更新になってしまいました  (^_^;)
いつもは深夜に更新するので 朝 ご覧いただくと その日の日記を
読んで頂けるのですが ・・・ とても慌ただしくしておりましたので
毎日 ご訪問下さっている方から 「ひょっとして寝込んでる?」 なんて
お電話やメールをいただき 申し訳なく思っています ゴメンなさい!
風邪は抜けませんが元気にしておりますので ご心配なさらないように ・・・
今日は とても懐かしいものが届きました!
尾道に隣接する福山市の「横尾飴」
遠くその昔御城主阿部公の御用納め品
として その独特の風味を持って
知られている 横尾あめの由来は 
文政年間の頃より始まり 天明の末頃
常八なる商人 賀茂郡竹原町より
横尾へ来住し その子常吉家號を
竹原屋と称え 近隣の農家より
餅米を買い集めて これを原料として
独特の製法を用いて水飴を作り精選して 白の固形の飴に風味を加え工夫し
これを附近の町や村に売り歩き たちまちにして名声をはくしたるが
名物横尾飴の始まりと伝わっています   <横尾飴鶴屋本舗HPより>
例えると不二家のミルキーを 噛んだ時の感じに似てるようです
味は全く似てませんが 粘着性はミルキーを更に強烈にしたような飴です
ほんのり生姜の風味があって 優しくて懐かしい美味しい飴なのですよ
何年振りかに頂きましたが 味は変わらず昔を懐かしみながらいただきました (^.^)



メニュー
※番号(0~9)ボタンを押しても操作できます。

  HOME
  ピピのお仕事
  事前相談
  会社概要
  人材募集
  お問い合わせ
  ピピの日記
  ピピの日記


▲トップ

広島、岡山の葬儀司会者派遣 プランニングマスター・ピピ

ピピの所在地、電話・FAX番号は会社概要から。