広島、岡山近県で葬儀司会・アシスタント派遣、事前相談ならピピまで。

葬儀司会、事前相談のプランニングマスター・ピピ

メニュー
 HOME > ピピの日記
 
王維の詩  NO 2068
[投稿日 2012.11.08]


久ぶりに 漢詩を紐解いてみました
「王維」の詩の中に 目に留まった一節が

『行きては至る 水極まる所 座しては見る 雲起こる所』

この詩は朝廷に なかなか足を運びたくない自分の心境を 友人に詩書として
届けたのですが 仏教徒の王維らしい味わいのある表現をとっています
空しく自ら知りぬ 行きては 水の窮きわまる処に到り
坐しては 雲の起こる時を看みる
偶然 林叟りんそうに値あい 談笑して還かえる期とき無し
詩を見てみると文字だけで意味と 雰囲気が漂ってきませんか?
<ここまでは 受け売りですが・・・>

同時代の詩人李白が詩仙 杜甫が詩聖と呼ばれるのに対し
その典雅静謐な詩風から詩仏と呼ばれ 南朝より続く自然詩を大成させた人物
王維の詩を ご紹介いたしましたが 詩の中には風情や 情景が浮かび
感性を 豊かにしてくれますね  (^.^)
読書の秋 たまには文学に触れてみるのも 良いかもしれません ♪



メニュー
※番号(0~9)ボタンを押しても操作できます。

  HOME
  ピピのお仕事
  事前相談
  会社概要
  人材募集
  お問い合わせ
  ピピの日記
  ピピの日記


▲トップ

広島、岡山の葬儀司会者派遣 プランニングマスター・ピピ

ピピの所在地、電話・FAX番号は会社概要から。